キモータランド

現実と虚無

キモプレバト

俳句は、すべての人がすでにこころに持っている真実を、俳句の力をかりて具体的に言葉により表出するために日本語がたどりついた独特の短い詩です (現代俳句協会 対馬康子)

参考:https://gendaihaiku.gr.jp/create/guide/

 

f:id:GreatPiston:20210512232148p:plainこんにちは。キモプレバトのお時間です。司会の、遠山と申します。
俳句。それは日本で生まれた17文字の言葉遊び。江戸時代頃から嗜まれはじめ、明治・大正・昭和・平成、そして令和と、今もなお多くの人々に愛されている、日本が誇る文化の一つ。

それでは早速、本日の挑戦者の俳句を見ていきましょう。

 

①1st チャレンジャー

こんにちは。いつもキモプレバト見させていただいています。
お題「春」で、一句詠んでみました。よろしくお願いします。

 

f:id:GreatPiston:20210512234927j:image

 

春といえば桜、入学式。ピカピカのランドセルを背負った子供たちが未来に向かって駆ける絵が浮かぶような川柳を目指しました。

 

ペンネーム:肉塊

 

f:id:GreatPiston:20210512232148p:plainなるほど。桜が散ってピンクに染まった通学路を、「花絨毯」と表現しているのですね。では早速、先生をお呼びしましょう。先生~!

 

 

f:id:GreatPiston:20210512232046j:plain

みなさん、こんにちは。
俳句カスタマイザー蓮(レン)です。

皆さんの俳句を直すことで興奮を覚えています。

 

f:id:GreatPiston:20210512232148p:plainキモッ。先生いかがでしょう?この句は。

 

 

f:id:GreatPiston:20210512233748j:plain

 

えー、才能無しです。

 

f:id:GreatPiston:20210512232148p:plainああ~、厳しい評価が下されてしまいました。

 

 

f:id:GreatPiston:20210512232046j:plain

まずね、駆け巡る というのは、誰が駆け巡ってるのかが分からないんですよ。

なのでここは「俺、駆け巡る」に変えてしまいましょう

 

 

f:id:GreatPiston:20210512232148p:plain先生?早速字余りですが…

 

 

f:id:GreatPiston:20210512232046j:plain

続いて、花絨毯 ということですが、これはなんですか?
道が掃除されてないってことですか?

つまり、税金が無駄遣いされているということに対するアンチテーゼと取れるわけですね。

ですが読者に優しくないので、ここはバシっと言ってしまった方がいい。
「花絨毯の」ではなく、「タックスガチ盛り」と表現しましょう

 

 

f:id:GreatPiston:20210512232148p:plain先生?

 

 

f:id:GreatPiston:20210512232046j:plain

最後に「通学路」ですが、通学路って色んな発見があって楽しいものです
ですからそれをストレートに表現した方がいい

「通学路」ではなく「メガヘヴン」にしましょう。

 

 

f:id:GreatPiston:20210512232148p:plain何がストレートなんですか?

 

 

はい、これで整いましたね。

f:id:GreatPiston:20210512234950j:image

 

 俺、駆け巡る
  タックスガチ盛り
       メガヘヴン

 

世直し完了_______________。

 

 

f:id:GreatPiston:20210512232148p:plain何が整ったんですか?

 

 

f:id:GreatPiston:20210512232046j:plain

非常に、綺麗にまとまりました。
タックス・ヘイブンとも、掛けているわけですよね。

 

f:id:GreatPiston:20210512232148p:plain何がですか?

 

 

f:id:GreatPiston:20210512232046j:plain

・・・。

 

 

 

f:id:GreatPiston:20210512235529j:image

キエッ!!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:GreatPiston:20210512232148p:plain癇癪で乗り切るな。

 

 

②2st チャレンジャー

こんにちは。先生、いつも楽しくキモプレバト見させていただいています。

テーマは「恋愛」ということで、恥ずかしながら一句詠みました。

 

f:id:GreatPiston:20210513000146j:plain

 

 ペンネーム:童貞を殺すジーパン

 

f:id:GreatPiston:20210512232148p:plainおっと、これは現代らしい句ですね。期待できるかもしれません。それでは先生をお呼びしましょう!

 

 

f:id:GreatPiston:20210512232046j:plain

みなさん、こんにちは。俳句カスタマイザー蓮(レン)です。
好きな食べ物は、可食部。よろしく!

 

えー、それはそうと、才能無しです。

 

f:id:GreatPiston:20210512233748j:plain

 

 

f:id:GreatPiston:20210512232148p:plainあちゃ~。またしても才能無しが出てしまいました。先生、どこが悪かったのでしょうか?

 

 

f:id:GreatPiston:20210512232046j:plain

うん、まずね。この句は「恋愛」の句だということなんですが
恋というのはセックスと暴力により成り立つわけですから、「君のこと」という表現はいささか似つかわしくないわけですね。

 

f:id:GreatPiston:20210512232148p:plain先生?

 

 

f:id:GreatPiston:20210512232046j:plain

いっそのこと、ここは「オメェ」と言い換えてしまいましょう。

 

 

f:id:GreatPiston:20210512232148p:plainなんでですか?先生?

 

 

f:id:GreatPiston:20210512232046j:plain

続いて、「スマホも場所も」。これは、現代技術の結晶、スマホがあまりにも意味として大きすぎるために句自体を圧迫してしまっています。

ここは一思いに、「エレキ」と表現してみては?

 

 

f:id:GreatPiston:20210512232148p:plain平賀源内?

 

 

f:id:GreatPiston:20210512232046j:plain

最後に、「待ちぼうけ」。これは相手のことを待ったままポカンとしてるところを表現しているのだと思いますが、夏に外で待ちぼうけするとどうなりますか?
熱中症で死にますよね?

 

 

f:id:GreatPiston:20210512232148p:plain場合によるだろ。 

 

 

f:id:GreatPiston:20210512232046j:plain

「待ちぼうけ」とは言わず、含みを持たせて
「ドワチャチャチャ」として、火傷を表現しましょう

 

 

f:id:GreatPiston:20210512232148p:plain先生?

 

 

はい、これで整いましたね。

f:id:GreatPiston:20210513000149j:plain

 

オメェ、
  エレキ
    ドワチャチャチャ

 

世直し完了_______________。

 

 

f:id:GreatPiston:20210512232148p:plain何がですか?

 

 

f:id:GreatPiston:20210512232046j:plain

散文的で非常にいい句ですよね。
情景がすぐに浮かんできます。

 

 

f:id:GreatPiston:20210512232148p:plain何の情景ですか?

 

 

f:id:GreatPiston:20210512232046j:plain

・・・。

 

 

 

f:id:GreatPiston:20210512235529j:image

キエッ!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

f:id:GreatPiston:20210512232148p:plainえーというわけで、お送りしましたキモプレバト。今回も先生を唸らせるいい句は見つかりませんでしたね。皆さんの挑戦、いつでもお待ちしております。それではまた来週!

 

 

続く